脳神経外科・神経内科・循環器内科・麻酔科・リハビリテーション科
0544-23-5155

診療内容

富士市富士宮市・富士山南部全域における、
 脳・脊髄疾患の全ての救急患者様を受け入れています。

 当院は1980年設立以来、静岡県東部、富士市富士宮市を中心とした地域住民の脳の健康と安全を守るために質の高い医療を安全に提供することを基本理念としています。脳・脊髄疾患、特に脳卒中は生命と直結することもあり緊急の対応が必要となる領域です。当院では24時間365日脳神経外科医が病院で待機し、あらゆる脳疾患に迅速な対応が可能な体制を整えています。CT、MRI、脳血管撮影などの検査をいつでも行うことができ、脳神経外科専門医による高度な脳神経外科手術にも対応しています。ヘリコプターによる搬送にも対応しており、山梨県や伊豆半島など、富士山南部全域からの患者様の搬送も受け入れています。

治療手段の進歩や多様化するニーズにより、患者さまに最適な治療を選び、提供しております。

 脳卒中や外傷など全ての救急疾患に対応するだけでなく、未破裂脳動脈瘤、頚部内頸動脈狭窄症、もやもや病、脳腫瘍、顔面けいれん・三叉神経痛などの機能性疾患や、脊髄疾患などに対しても豊富な経験を有しており、高度な脳神経外科医療を提供しています。
特に、脳血管障害に対する治療に関しては、Mt.Fuji CVD Workshop学会の創設に関わったように、日本を牽引してきました。

近年、脳神経外科領域では従来の開頭手術だけでなく、血管内治療や内視鏡手術など治療手段の進歩が著しく、選択肢も増えております。
こういった進歩のもと、当院でも血管内治療も積極的に行っており、治療件数も増加しています。脳神経外科チームでは、チーム全体で術前カンファレンスを行い、患者さまやご家族の立場で、多くの選択肢の中から一番適切な治療を提供しております。